家BLOG

【家づくりコラム】5.子育てしやすい間取り

豊橋市、豊川市、田原市近郊で新築住宅をご検討中の皆様、こんにちは。

 

今回は【子育てのしやすい間取り】とは、どんな間取りかに注目してお話ししようと思います。

photo_higashiodakano_01

お子様が生まれたからマイホームを購入しようと考えている方が多い中で、ご家族の要望として「子育てのしやすさ」が新築住宅を選ぶときには重要になると思います。

 

そこで今回は、どのようにすれば子育てしやすいお家になるのかというポイントをいくつかご紹介したいと思います。

 

1.目線が届く広々としたリビング

お子様が小さい時は、目の届くリビングで遊ばせるという方が多いです。

ですのでリビングの広さは、お子様が広々遊べるように大きめにとっておきましょう。

また、その際にはいろいろなところから目線が届くように間取りを考えておくとより良いでしょう。

 

2.家事動線を考えよう

お子様がゆったりと穏やかに成長するには、ママがニコニコ楽しく生活していることがとても大切です。

なので、家事のやりやすさもしっかりと考えましょう。

 

例えば日常の料理や洗濯、掃除など家事動線を意識した間取りが重要です。

動きにくい、収納がしにくいなどイライラすることがないように一度家事動線をイメージしてみましょう。

 

3.子供部屋をどうするか

お子様がある程度大きくなると、子供部屋を与えるご家族がほとんどです。

その際に、部屋が足りない!という事にならないように、お子様の人数やライフスタイルの変化も想定して間取りを考えておきましょう。

 

4.大容量収納がおススメ

おもちゃや子供服、幼稚園や小学校で作ってきた作品などお子様関連のものはどんどん増えていきます。

そうすると、ご夫婦二人の時よりも当然ですが収納が多く必要になります。

新築住宅で間取りを検討する際、数年先の家族構成も見込んでなるべく大容量の収納を作っておくと安心できるでしょう。

 

いかがでしたか?

お子様が生まれたご家族では、生まれる前までの生活とは大きく違いますので、意識するポイントも違ってきますよね。

 

子育てはとても大変なことではありますが、理想のマイホームでご家族全員ニコニコして生活できる新築住宅を建築しましょう!

 

タイコウハウスでは実際に子供がいる設計士が親身になってお客様のマイホームづくりに参加しますので、どんどんご相談下さい。

 

 

[過去の家づくりコラムはこちら]

1.注文住宅とはどのようなお家の事なのか?

2.土地の選び方で大切なこと

3.新築住宅を購入するタイミング

4.お家づくりのはじめ方

 

【豊橋・豊川・浜松の新築一戸建て建売分譲住宅・注文住宅のタイコウハウス】
TEL:0120-36-1251
MAIL:info@taiko-h.co.jp
HP:http://www.taiko-h.co.jp/
Facebook:http://www.facebook.com/taikohouse
Instagram:http://www.instagram.com/taikohouse
July 18, 2017

高師小東3棟先行販売会【豊橋市高師小東(高師本郷町)】7/15(土)~17(祝)開催!

こんにちは。
タイコウハウス 住エンジニア部の藤城です。

 

今週末7/15(土)~17(祝)の3連休は、現在豊橋市高師小東に建築中の分譲住宅の先行販売会を開催♪

5棟建築予定な中、ご好評につき早くも残り3棟!

本日はそのうちの1棟、B棟をイメージパースにてご紹介いたします^^

 

現在建築中の注文住宅並にこだわったタイコウハウス分譲住宅【豊橋市高師小東】-内観イメージパース

 

ペール色とホワイト色でまとめた明るい室内。

リビング天井は高天井で、上部に窓を設けて光を取り込みます。

パーテーションウォールを設ており、これは視覚的な印象だけでなく、

部屋と部屋を敢えて完全に隔てずに穏やかにつながりを保ちながらの“間”をもつくっています。

光と風が通り抜ける、ほっと安らげる空間になりますね♪

 

現在建築中の注文住宅並にこだわったタイコウハウス分譲住宅【豊橋市高師小東】-外観イメージパース

 

白いサイディングとダークブルーのガルバリウム鋼板の貼り分けで、スマートでモダンな外観です。

ガルバリウム鋼板はアポロルーフというタイプのモノで、ダイナミックな横ラインが象徴的。

 

当日会場へお越し頂きアンケートにご協力頂いた方には、「サーティーワンアイスクリーム」のギフト券をプレゼント♪
お子さまには、子どもくじ引きスーパーボールすくいなどのお楽しみイベントも開催!
7/16(日)限定で15:00~もち投げをしますので、ぜひご参加くださいね(^^)

 

★【PC版】7/15土)~17(祝)豊橋市高師小東3棟先行販売会の詳細はこちら
★【スマホ版】7/15土)~17(祝)豊橋市高師小東3棟先行販売会の詳細はこちら

 

ちなみに。
見学予約いただくと、商品券1000円分をプレゼント♪

 

見学会のご予約はぜひweb予約を!

 

ぜひご予約の上ご来場くださいませ^^

 

【豊橋・豊川・浜松の新築一戸建て建売分譲住宅・注文住宅のタイコウハウス】
TEL:0120-36-1251
MAIL:info@taiko-h.co.jp
HP:http://www.taiko-h.co.jp/
Facebook:http://www.facebook.com/taikohouse
Instagram:http://www.instagram.com/taikohouse
July 13, 2017